ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qを観てきた

初日2回目の上映を観てきた。
劇場から出てくる人々の静かなざわめきと戸惑いを横目に見ながら中に入って、自分も同じ顔をして出てきた。

急激な展開に全然ついていけなくて、それでもどんどんストーリーは進んでいって、気が付いたら終わっているという感じ。前半はシンジと同じように、空白の物語にモヤモヤして、後半はシンジの行動や感情にモヤモヤしながら、観ていた。

取り留めもないけれど、ストーリーの感想を吐き出しておく。

14年ぶりに世界に戻ってきたシンジに対して、周りの扱いがひどすぎる。ストーリーに対する観客としてのモヤモヤが若干影響しているのもあるのかもしれないけど...これはミサト役の声優さんも指摘していて、ミサト自身にも14年の時間にそれだけの重みがあったということが推測されてる。なんか人々の心の壁が厚くなってるなぁと思った。アスカも昔みたいに「ミサト」なんていう軽々しく呼んでないし。良くいえば「大人」になってるのかもしれないけど。

いろんな感想を追いかけてみると、映像を観てこれはエヴァじゃないっていう人がいて、内容を観てこれこそがエヴァだっていう人がいて面白いなぁと思った。
とりあえずストーリーに対する疑問がとめどなく溢れてきて、そこから先のメッセージのようなものを考えるまでまだ少し時間がかかりそう。
もう一回くらい観に行っておきたい。