SH-06D NERVをAndroid4.0にバージョンアップ

エヴァスマホこと、SH-06D NERVのAndroid4.0バージョンアップが来ていた。

f:id:silver_lining:20121024153839p:plain
元になっているSH-06Dの方はもう少し早くバージョンアップされていたのだけれど、カスタマイズされているということで、一ヶ月くらい遅くなったのは仕方ないかなと。

 バージョンアップで変わったことはウェブサイトの通り。画面の表示方法がAndroid4.0の基本に沿ったものに変わってる。唯一なくなってしまう機能は、ペールビューのアニメーション表示。これは覗き見を防止するためのもので、ONに設定して画面を横から見るとNERVのロゴとかが薄く見える。バージョンアップでなくなるのは「アニメーション表示」の部分で、横から見た時に見えるロゴが点滅したり動いたりする機能が削除されている。動かない「静止画」のペールビューは今までどおり機能する。

気になっていたのは、MENUボタンの挙動について。結論からいえば、MENUボタンの挙動は2.3の時と同様だった。

Android4.0から(物理的なボタンのない)ソフトキーの端末ではMENUボタンが無くなり、代わりにマルチタスクボタンとなっている。マルチタスクボタンを押すと実行中のアプリと、過去に起動したアプリが表示される。

MENUボタンはどこに行ったかというと、それぞれのアプリケーションの中で、画面の上とか下とか任意の位置にアイコンが表示されている。それをタップすることで、詳細なアプリのメニューが見える。

アップデートしてみた結果、SH-06D NERVの物理的なMENUボタンの機能は変っていなかった。画面上にMENUボタンに相当するアイコンは表示されず、今までどおり、物理キーでMENUを呼び出せる。マルチタスクの画面を表示させるには、HOMEボタンを長押しすればいい。長押しすると、以前はアプリの履歴が表示されていたが、これがマルチタスクの画面に変わっている。ちなみにマルチタスクの画面はこんな感じ。各項目を左にフリックすると一覧から消える。

f:id:silver_lining:20121024154152p:plain

MENUボタンは頻繁に使うので、個人的には変わっていなくて安心でした。

 

雑感
バージョンアップは嬉しいのだけれど、コンテンツも更新されるといいな。
限定数の決まっているコラボレーションモデルでは、追加でコンテンツを配信するのは難しいのかもしれないけれど...作りきりはもったいないなぁと。少しくらいであれば課金するので、現在進行形のアニメとコラボレーションすることの価値を高めて欲しい。そして、末永く使っていける端末になるといいと思う。